1. HOME
  2. 導入事例
  3. 見やすく、操作性のよいものにリニューアルしたい。 | ホームページストーリーブログ
  • 見やすく、操作性のよいものにリニューアルしたい。

    2019.3.15カテゴリー: 導入事例

    ユーザから見て魅力的なホームページにしたい。具体的には、みやすく、操作性のよいホームページにリニューアルしたい。

    というご要望で取り組んだ、ペールメール様の導入事例のご紹介です。

    リニューアル前の課題

     

    こちらが、リニューアル前のホームページの画面キャプチャです。最近のPCで閲覧すると、モニタの解像度があがってきて、横幅が広くなっているため、ちょっと前のデザインのホームページは、幅が狭く、両側の余白が広すぎて、バランスがわるく見えてしまいます。

    「配色や雰囲気は、気に入っている」ということでしたので、そのあたりは踏襲しながらも、以下のような具体的な課題を解決しつつ、リニューアルに取り組みました。

    • 数年前のデザインのため、全体の幅が狭く、最近のサイトに比べて見づらい
    • スマホ対応してない。個人ユーザが多いので、スマホで閲覧しやすくしたい
    • トップのお知らせがダラダラと続いてしまう。整理したい
    • トップから各ページへの操作を改善し、見やすくしたい

    集客の目標としては、雑誌などのメディアで認知して検索する人も多いため、「ペールメール」と検索してホームページを見たときに「ドレスを見て、これを試着してみたい」と思って連絡をもらう、というアクションを想定しました。

    そのためにも、ドレスをズラッと並べたい。実際に着た人のギャラリーを一覧で見せたい。更新もしたい。

    というご要望のもと制作をスタートしました。

    リニューアル後のホームページ

    配色、雰囲気は同様にしながらも、メインビジュアルを大きめに見てもらい、小さめの画像(サムネイル)からは、ギャラリー、ホワイトドレス、カラードレス、といった主なドレスの一覧ページへのリンクを用意し、ドレスの実績を見てもらいやすい動線としています。

    お知らせ機能は、最新の5件が表示されるように改善しています。一覧は、リンク先の一覧ページで見ることができます。お知らせの更新は、ペールメール様の社内で実施いただけます。

    アクションとしては、試着のご予約になります。ので、CONTACTボタンを用意して、連絡先をわかりやすく表示しています。

    英文字が多いのは、サイトの雰囲気を優先しているため、日本語はフリガナとして、雰囲気優先で、読みやすさを補足しています。

    スマホでも見やすく

    従来は、PCページがそのまま縮小表示されていたところを、スマホ対応を実施しています。

     

    トップページは、ドレスの写真の印象を出したい、ということで、スマホ時もスライドショーを表示しています。ただし、横幅が限られてくるため、スライドショー画像については、PC用とスマホ用をそれぞれ用意して、切り替えて表示しています。縦に長いドレスが全体見えるような高さで表示しています。

     

    スマホでの実績一覧も見やすく改善

    こちらは、リニューアル前HPです。PC用をそのまま表示されるため、サイドバーがメニューになっており、右側のコンテンツは、かなり小さくなっています。見てもらいたかった、ドレスの実績も、スマホで見ると小さくなってかなり操作しづらい状況でした。

    そこで、ドレスの実績もスマホ対応を実施したところ。。

     

    このように、一覧画面は、二列で表示。SNSに近い操作で、増えた分は下にスクロールすれば見ていけます。さらにクリックすれば、詳細画面で、他のアングルからの写真も見ることができます。

    特にこのような個人のお客さんが利用者となるような場合には、スマホでの閲覧が8割近くになることが多いです。スマホ対応を実施しておくことで、個人客さんからの閲覧、予約の流れを改善することに貢献しています。

    事業に合わせた課題明確化とその解決

    ホームページのリニューアルいおいては、その事業者さんの販売の流れ、現在の状況などによって、実現したいことが変わってきます。

    一般的な集客できるホームページ!というものをただ当てはめるだけですと、有効に活用できない場合もあります。

    今回のペールメール様では、「ユーザから見て魅力的なものにしたい。具体的には、みやすく、操作性のよいものにリニューアルしたい。」という前提のもと、「ドレスを見て、これを試着してみたい」と思って連絡をもらう、という流れを目指して取り組みました。実際にお問い合わせフォームからの連絡も入ってきているようです!うまくリニューアルが実現できてよかったです。

    今後は、ドレスの掲載、更新も、社内でできる仕組みとなっていることから、日々の仕事を発信することで、アクセスアップにもつながって、じょじょにホームページが育っていくことも楽しみです。サポートしていきますので、ご活用いただけると嬉しく思います。

    ありがとうございました。

    サイト名:
    PELEMELE ペールメール
    – AKIKOによる最上のウェディングドレス(レンタル・オーダー)東京 用賀
    https://www.pelemele-dress.com

    会社名:
    AKIKO INTERNATIONAL CO.,LTD. 様


お問い合わせ